FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴を掘る

ユニイベでしたよと。

SRO[2015-06-22 22-39-24]_36

月曜にやってくれて嬉しいですね。土日系のイベントはほとんど参加できないので。。。

レベルこそ上がりませんでしたが、思ったよりもおいしかったです。協力者のおかげですね^^v



久々に動画も撮ってみました!

編集はとても適当ですし、そもそもあんまり撮る気がなかったのでアングルとかもひどい\(^o^)/

そういえば、と思って即撮りしたので動画画質テストってことで。まあ・・・・こんなもんかなw

ここからちょっとどうでもいい動画の話。



私のPCのグラボはGeForceのGTX660を使ってます。

いつのバージョンからかは知らないのですが、対象のGeForceを使っていると”Shadow Play”というキャプチャーソフトを無料で使えます。今回はそれを使ってみました!

シルク動画初期の頃は(もう消してしまったけど・・・)”Fraps”で撮影してから”ムービーメーカー”で編集してそのままニコニコにupっていました。

you tubeには実はいくつかこの頃の動画が残っているのですが、やはり超荒い。

理由はいろいろあるんですがとにかくエンコードの知識がなさ過ぎたのが一番の原因でした。

キャプチャーもFrapsだとaviファイルになってしまうので重すぎる上に途中でファイルが区切れてしまうので面倒だったのですが、ShadowPlayでかなりマシになりました!

mp4ファイルで撮影出来るのがいいですね。

機能も中々に秀逸で常時撮影でなくても”今から10分前までの映像を記録”というタイムシフト的なノリの機能もあって良さ気。

シルク自体には対応してないのでデスクトップの画面ごとキャプチャーする感じになりますが、フルスクリーンだと問題なし。そりゃ10年前のMMOに対応なんてさせないわな・・・。

編集とエンコは今は”Aviutl”を使っています。凝った編集はあまりやったことはないですが、結構いろんなことが出来ます。

いくつか撮ろうと思っていることもあるのでまたそのときに!


動画撮影って最初はとても”難しくてマニアック”な印象を受けたんですが、やってみるとそうでもない。

もちろん人が驚くほどのクオリティは難しいですが、記念撮影程度ならだれでも簡単にできちゃう。

時代が変わったな~と思います。

キャプチャーソフトはシルクではBandicom?を良く見かけますね。

キャプチャーしてからの編集は今はムービーメーカーでも十分だと思います。

エンコードは全く知識がなくても”つんでれんこ”と検索すると神が降臨します。

ちょっと昔の動画を見て懐かしくなりました。やっぱり名前が見えるくらいにはキレイに残したいですね。

それでは!



スポンサーサイト
僕とシルク Part1 | Home | June あめ、アメ、雨

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。